PAGE TOP

2012年6 月 8日 (金)

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

企業で大活躍されている、私の尊敬する先輩から、本日、メールを頂きました。私のブログの再掲記事を見られての後輩達への心温かいメッセージです。大変有り難いです。

 

「人生の悩み方ですが、私の場合、20歳代後半に入った頃に「神様しか解決できそうもないことは取りあえず棚に上げ、自分自身が頑張れば解決できそうなことに集中する」という割り切り方をすることにしました。棚に上げたものを折に触れ思い出し、「今なら解決できそうだ」と思えれば、一所懸命に自分自身で解決しようと集中することを繰り返し現在に至っています。少しずつでも棚に上げたものが少なくなっていることが、自分のレベルが上がったという尺度になるかと勝手に解釈しています。」

 

 

「先行き不透明感、将来不安感は、有史以来5,000年、何も変わっていない。人生とは不安だから努力する訳で、不安に囚われて悩んでばかりいると、何時しか不安が恐怖感に変わり、恐怖感が高じると手も足も出なくなる。不安の状態で考えろ、行き詰ったら行動しろ。行動したら誰かと出会い、何かに遭遇する。そこから新しい展開がある」

 

ご意見メール
clear_both