PAGE TOP

2012年6 月 7日 (木)

再掲:私の好きな言葉

再掲:私の好きな言葉

最近の講義でも再度学生に紹介しました、以下の格言も再掲します。

1. 独創力とは、淡い模倣の強烈な自己展開をいう。 2. 人生は、怠惰な自己との闘いである。でも、心や体のストレスを解き放つ武器を持て。 3. 長生きでなく、中味の濃さに人生の意義がある。 4. 知らなくてもよいことを知りすぎ、知るべきことを知らなすぎる。 5. 自分の尺度を捨てると他人の尺度が分かる。他人の尺度を知って自分の尺度を作り直すと、堅実な尺度ができる。 6. 人がすることは嫌われない程度に行い、しないことを徹底的に行えば個性が育つ。 7. 失敗はコインの裏側で、成功はその表側だから、何度も投げてみよ。 8. 俺がやらぬと誰がやる。今やらぬといつやれるの気概を持て。 9. 上役が悪いから問題が起こる。但し、それを解消させるのは、下役の工夫と努力だ。 10. 話の長さから、ボケの進行度合が測定できる。 11. 運を運びたければ、足を運べ。 12. 人の心は、言葉と態度と行動によって測定できる。 13. 遊びが下手で味に鈍感なら、目標とする成果も期待できない。 14. ケチで、楽ばかりしたがる友は避けろ。その社会的評価は最低だから。 15. 言葉は心の響きです。 16. 早めに成功の体験を味わえ。それが、次の挑戦への追い風になる。 17. 涙とともに堅パンを食べたことがなければ、人生の味は分からない。 18. 私が無駄にした今日という日は、昨日なくなった人が、必死で生きたいと願った一日です。 19. 頭の良さよりも、人柄の良さ。 20. 苦境や不満の中にこそ、夢が生まれる。 21. コインを投げて裏が出ても何度でも投げてみよ、いつか必ず表が出る。 22. 「~したのに。」というから、愚痴が出る。 23. 自分のことより、まず相手のことを大切に思うと、信頼が生まれ本当の愛が生まれる。 24. 頭の引き出しを増やすには,多くの読書と多くの経験。心の引き出しを増やすには、多くの親友と多くの失敗。 25. 言い訳は、自分は守るが、相手の心を手放す。 26. 逃げるのは簡単。でも、一歩だけ前に進むのも簡単。

 

ご意見メール
clear_both