PAGE TOP

2017年5 月11日 (木)

線虫の寿命延長と一価不飽和脂肪酸

線虫の寿命延長と一価不飽和脂肪酸

Nature 4月号から。Maruちゃんのプレゼン。ゲノムのヒストン修飾が様々な遺伝子の発現に影響を与え、加齢や老化現象に関与していることは知られていた。本論文では、H3K4me3 メチル化酵素欠損線虫の寿命延長のメカニズムを調べたところ、生殖細胞のH3K4me3 メチル化酵素が脂質の増加と寿命延長に重要であり、腸の一価不飽和脂肪酸(MUFA)合成酵素量を増加させ、腸のMUFA量が増加すること、転写因子SBP-1を介したdelta-9-desaturaseを増加させることがそのメカニズムであり、食餌性にMUFAを与えても寿命延長が認められることなどが明らかになった。MUFAはオリーブオイルに多い脂肪酸であるので、健康に良いよというメッセージかな。

ご意見メール
clear_both