PAGE TOP

2012年10 月31日 (水)

講演の梯子

講演の梯子

先週の土曜日、熊本にて、礒濱先生が大会長の「肺サーファクタント学会」で、特別講演の演者として「熊薬における呼吸器研究の歴史と新しい過剰粘液産生マウス」について話をした。講演は10時45分から11時45分までであったが、肺サーファクタントの研究をやっていた時代の懐かしい先生方にもお会いでき、良い時間を持てた。その後、12時50分発の宮崎行き高速バスに乗り、宮崎観光ホテルでの学会(九州支部会)へと向った。バスの中はリクライニングが快適であり、科研費の締切りで寝ていなかったため、爆睡し、アッという間に宮崎市内に着いた。ところが、市内は大きな祭りがあり、大渋滞。バスの運転手が手前の宮交シティで降りた方が良いと言うことで、早めに降りた。すでに16時過ぎ。講演は17時から。早歩きで、大淀川沿いの宮崎観光ホテルに向う。会場内に入ったのは、16時45分。前講演者の発表が少し長引いていたのが幸いし、その後、1時間程、Physical Medicine「バイオメトロノーム」の開発ものがたりの話をした。温泉療法や物理療法に興味を持ち、臨床の現場で実践しているドクター達だったので、大変興味を持って頂いた。懇親会では、私が4,5才の頃に椎葉村立病院で勤務されていたドクターにもお会いでき(ドクターの名前は両親から良く聞いていたが、お会いしたのは初めてであった)、大変懐かしく、その他、参加者の先生方と共通の知人がいて、本当に世間は狭いことを実感した。2次会はなかったので、宮崎にいる大学時代の親友と教え子に急遽連絡をとり(既に10時)、椎葉出身のママさんが経営しているバーに行って、結局、午前2時まで話が尽きずーーー。バーで出た、手作りの漬け物は最高だった。また、27日が私の誕生日でもあったため、宮崎での懇親会ではりっぱな花束をサプライズで頂き、さらには、バーではワインを一本サービスしてくれた。本当に充実したバースデイだった。翌朝、9時過ぎの高速バスで熊本に帰った。先週は水曜、木曜と薬学会関連の会議で東京出張もあり、科研費もありとなかなかハードな週であった。

ご意見メール
clear_both