PAGE TOP

2009年11 月18日 (水)

新たな免疫制御薬?第2弾

新たな免疫制御薬?第2弾

Nature Med.7月号に掲載された論文が今朝のJyurianのセミナー。リンホトキシンαを認識するモノクロがTh1やTh17細胞をdepleteすることができ、リウマチ等の自己免疫性疾患に有効であることを実験的に示した論文。臨床試験の情報はまだないが、将来的に薬として期待できる抗体か。今後の展開に注目したい。大変うまく整理されたナイスプレゼンでした。


昨日の続き
平家と源氏家が勢揃い。みんな地元の人たち。
017

美しいですね。
018

記念の一枚。ただ、Jyurianが切れてしまっているけど。
023

椎葉ダムを下の橋から見上げる。放水の時は橋にいるとびしょぬれになります。
025

今回の椎葉の平家祭りの旅に参加した面々。Dieterからの便りでは、大変貴重な経験をエンジョイできたとのことでした。
026

アップ。7月末には椎葉の花火大会がある。このダムの上から打ち上げられる花火は圧巻。音も山びこにより増幅振動。
027

土曜日は、人出は例年並だったようですが,日曜日は、大変多く,近くの駐車場は満杯。椎葉の人口が倍増(それ以上?)した1日だったようです。おそらく、日曜日の朝日新聞朝刊に、土曜日の行列の様子が、カラー写真で色鮮やかに掲載されていた効果もあったのでしょうね。個人的には懐かしい顔を久しぶりに見れて良かったです。

追加:平家祭り琵琶法師

ご意見メール
clear_both