PAGE TOP

2009年8 月28日 (金)

もう8月も終わり

もう8月も終わり

 昨日までの爽やかな気候とはうってかわり、今日は曇りですが,湿度が高く、ムシムシしています。
 昨日、Chihara君から「さきがけ」に採択されたという朗報が入りました。研究費も潤沢になり、高い評価を受けている研究もさらに進展していくでしょう。我々にとっても良い刺激になりますね。


 昨夜は、学部の職員のレクレーションと懇親会がありました。レクレーションのボーリングの私の成績は予想通り散々でした。ある教授は246のハイスコアを出し,125年の熊薬の歴史上、最高の成績good。1年に1回しかやっていないのにプロ並みでした。お陰で,懇親会は大変な盛り上がり、その教授はビールでの乾杯の嵐にtyphoon。教員、事務系職員、秘書さん達等、皆一緒に楽しむ会は、熊薬ならではであり、良い伝統として残っています。


 明日は、ロ○ッソユースの初めての公式戦が午後4時から運動公園サッカー場であります。相手は、先月末の全日本クラブユースでベスト4のア○ビレックス新潟ユース。coldsweats01 ある意味、楽しみです。


 明後日は、衆議院選挙。将来の生活を支える研究に対して、政府がどの程度、重要視してくれるだろうか。米国の研究者および学会は、どの政党に所属する大統領かによって研究(グラント)環境が大きく変わるために、選挙活動を精力的に行っているように思う。グラントが取れないと研究だけでなく生活までできなくなる環境になったりするだけに必死である。

ご意見メール
clear_both