PAGE TOP

2015年5 月10日 (日)

色々あり、感謝と今からの縁

色々あり、感謝と今からの縁

5月7日の木曜日は、九州保健福祉大学薬学部を訪ねました。先輩である本屋薬学部長にはお忙しいところ色々とお世話になり、貴重な情報収集ができました。夜には、同級生のチカコさん、白崎教授、山崎教授も一緒に会食。楽しい時間でした。そして、金曜日の朝はやくからとんぼ返りで、恒例の薬学部長杯ソフト(50年以上は続いている)の開会式で挨拶と始球式(昨年、久しぶりの優勝でした。優勝カップ返還でした)。そして、夕方からは、大学院講義(本分野OBの女性研究者3名による)。そして、5時半から、Bチームのソフト試合。学生に負けずと、しっかりホームランを打ち、毎年1本のノルマは達成しました。満足です。忙しいので、あとは、Aチームの決勝の試合に出るだけと伝えています。そして、その後は、本日の大学院講義の講演者たちとの会食(というか、いろいろ意味で激しい飲み会)。土曜日は、昼から、熊本分子機能研究会2015と称する、総勢21名のリレー式の講演会。多くの人材が、多方面で活躍している様子が学生たちに伝わったことでしょう。また、演者間の新たな縁が生まれたようでした。最後に、私が近況報告と決意表明を45分間。その後、生協の食堂で宴会(総勢130名くらいか。よく入ったものです)。その様子は、後日、写真付きでアップしていきます。皆、それぞれに笑顔で、かつ、新たな縦、横のつながりが生まれたようです。オーガナイズした首藤先生、野口さんをはじめ、在ラボの学生、お疲れさまでした。また、遠くから駆けつけた多種多様なOB、先生方に心より感謝いたします。学生たちにとっても大変良い機会になったことでしょう。私の同級生も十数名駈けつけてくれました。午前3時頃まで味噌天神界隈は大変賑やかだったようです。2次会で吐きまくった女傑、1次会会場のトイレで深夜遅くまでひとり眠ってしまった女傑(誰にも気づかれず、建物は鍵がかけられていた)、などなど、今の時点の情報だけでも挙げたらキリがないようです。日々の世界を忘れる、重要な空間と時間だったようです。多忙なヤナギくん(マン)も参加してくれ、一緒に写真をと皆からモテモテでした。感謝、感謝。

ご意見メール
clear_both