PAGE TOP

2013年10 月 1日 (火)

もう10月

もう10月

  もう10月ですね。今週から、Shuto先生と学部生2名はサンフランシスコの学会、YukarinはワシントンDCにインターンシップです。私は、朝から黒髪で学部長代理で秋期入学式に礼服で出席し、英語で簡単な挨拶をしてきました(留学生が大半を占めるため)。学部6年生は国試の準備が始まり、修士の学生は、りっぱな修士論文を仕上げ、発表会で堂々としたパフォーマンスをするために、最後の実験の追い込みをし、博士は投稿論文を間に合わせるために四苦八苦するという頃です。若い頃しかできない苦労は、金を払ってでもやれと言います。やるしかない。

 

  本日は、札幌医科大学の鳥越先生を招いて、「がんペプチドワクチン開発研究:基礎研究から医師主導治験まで」というタイトルで特別講演を開催します。鳥越先生とはシャペロン関連で色々な学会で一緒になり、交流を持ってきました。自らの基礎研究から生まれた成果を基に、臨床試験も実施し、最近では、患者が喜ぶような成果を上げつつあるという話を伺える予定です。大変楽しみであります。

 

  先々週の連休にスポーツバイクを衝動的に購入し、自転車屋から40Km、次の日は自宅から35km、そして先週の土曜日は、俵山までの往復60kmをこなし、日曜日は、サッカーの観戦後、会場から自宅まで約10kmをノンストップジョギングでした。来年のくまもと城マラソンの出場が決まり、少し不安ながらも頑張らなくてはと思っています。来月には、恒例の阿蘇頂上からの遠歩があります。今年は第50回ということで、従来の男性、女性コースという分類ではなく、男女関係なく、3つの距離のコースを設定するという話です。長距離を得意とする友人のサジェスチョンは今より体重を10kg減らすことでした。食欲の秋で中々、減りません。

 

 

ご意見メール
clear_both