PAGE TOP

2012年3 月13日 (火)

いつのまにか

いつのまにか

こんなにブログ更新しなかったのは開設以来初めてではないかと思うくらいいつの間にか2週間経っていました。ということで、この2週間を振り返ってみます。国家試験のYukarinは合格圏内ということで、発表はまだですが、ハッピーエンドで今年度が終わりそうです。また、今年は、M2のフクダ君が学部長賞、B4のYukiちゃんが学部長賞を受賞することになりました。学長賞ではなかったですが、運もありますし、よく頑張った結果だと思います。先週の水曜日は国際奨学金の発表会があり、英語でのプレゼンにB3の学生達がトライしました。昨日は後期日程の試験がありました。

 

それから、3月4日の開幕戦は1-2で負けましたが、一昨日のホーム開幕戦は2-1で逆転勝利でした。例のサッカー少年はまだ復活ではありませんが,サイン会でニコニコとサインをしている様子を見、異なる立場でチームに貢献をしていました。ホーム開幕戦には今年ドクターを取得し、卒業する、Shota君(4月から関東地区応援団長に任命)とKomori君(日本海地区応援団長に任命)を誘い、一緒にビールを飲み、焼き鳥をつまみながらのサッカー観戦でした。やはり生サッカー観戦は、点数が入った時のスタンドのウオーという地鳴りのような歓声と周りの人たちとの立ち上がってのハイタッチがたまりませんね。これを一度経験すると自然とスタンドに足が向いてしまいます。今週末は京都戦、来週火曜日の休日は町田戦のアウェイで、ホームは25日です。25日も行けそうです。4月から准教授として他の研究室に異動が決まったJohnoファミリーもS席観戦でしたよ。Johno君は残念ながら得点シーンは息子達のお世話で見れませんでした。KKウィングのコンコースには全選手の写真が飾ってあります。サッカー少年の写真がありましたので、Komori君に取ってもらい、送ってもらったのが以下の写真です。

 

IMG_1093


如何に寒かったかがわかるでしょう。選手達の写真は、背番号順に掲示されていたのですが、サッカー少年の写真が丁度、女性用トイレ入口であり、かつ、写真には写っていませんが、いくつかおいてあるゴミ箱の上に掲示されていましたーーー(女子トイレの前でヘラヘラしているおじさんが立っていると微妙ですね)。少年が5月連休明けに参戦できたらいいなと願って応援しているところです。

それと前出の「にが茶顆粒」ですが、携帯しやすく味も良いとのことで大変評判がよく、特に、効果のひとつとしてすぐに実感できるのは、酒飲み会の前にウコン製品の代わりに飲んでみた時です。当日の飲んでいる時の体調と翌日の体調に変化を感じる人が多いです。現在、熊大関連売店と下川薬局全店舗は扱っていますが、熊本の特産としてもっと広めても良いかもと思います。どうぞ追いコンや新歓コンパで試しにーー。  何が良くて何が意味がないのかの情報を提供していくのも研究者の役割ですね。放射線の生体への影響についてもそうだと思います。薬剤師資格を持っている人は医薬品、健康食品、化粧品の専門家として、第1種放射線主任者資格を持っている人は放射線の専門家として、正確な知識を持って世の中に助言していくべきですね。まだまだ精進。  明日から京都にて学会です。先輩や教え子達との懇親会が企画されています。Shuto先生がシンポジストとして金曜日の午後に発表します。

ご意見メール
clear_both