PAGE TOP

2010年6 月30日 (水)

無念

無念

今朝の代表戦は昨日の予想通りにPKになりましたが、日本のPK負けは大変残念な結果でした。組織で勝負するサッカーとしては最高のレベルにほぼ到達した日本。しかし、次のステップに上がるためには、個で勝負できるプレーヤーを如何に多く輩出するかだと思う。PK負けは仕方が無い。問題は、120分間で得点を決めれなかったこと。守備を良く頑張っただけにもったいない。ドリブルで仕掛けても1対1で抜けきれずにボールを奪われ、逆襲を食らった場面が何度もあった。ドリブルで仕掛けて、キープができる力があれば、1対3〜4の状況を作れる。そうなると、守備的であった味方が攻撃に参加する時間(タメ)を作れるだけでなく、味方に攻撃のスペースを与え、ビッグチャンスが生まれる。今朝の120分間にビッグチャンスは何回あっただろうか。1対4の状況を作れるメッシのようなプレーヤーが一人いるだけで攻撃は飛躍的に強化される。メッシまではいかなくても攻撃の選手達がせめて1対3が作れる足元の技術を身につければ日本の世界ランキングは10位以内に行けると思う。今朝の試合の後半は、パラグアイが日本の右サイドから何度も崩しにいきチャンスを作っていた。ハーフタイムで監督から日本の甘い右サイドを狙えという指示があったのではないだろうか。世界で通用するためには、隙のないチームになることが必要。運動量も当然必要だが、次のステップには、運動量+技術をもった選手をもっと多く育成しなければならない。それにしても多くの国民の気持ちがひとつになれたワールドカップは母国愛を高める良いイベント。また、お互いの国を良く知り、讃え合う良い機会だ。せめて3年に1回の開催にしたら、戦争もかなり少なくなるのではないだろうか。

 今、熊本は大雨警報が出ています.雷も鳴りだしました.激しい涙雨かーー。

ご意見メール
clear_both