PAGE TOP

2009年5 月11日 (月)

サブスタンスPが損傷治癒を

サブスタンスPが損傷治癒を

今朝のセミナーはNature Med.4月掲載のサブスタンスPに関わる論文.過去に、糖尿病モデルラットにおいて、サブスタンスPが角膜損傷治癒を促進する報告と、サブスタンスPが骨髄のNK1受容体を介して造血幹細胞の分化、増殖を促進するという報告をもとに、損傷時の血液中のサブスタンスPの役割を証明したもの。静脈内投与のサブスタンスPがCD29+ストローマ様細胞を動員し,損傷治癒を促進するという。創薬的には応用が困難と思うが,逆に,NK1受容体拮抗薬の副作用という観点から今後、注目してみたい.今日は、M2のエリちゃんの発表.わかりやすいプレゼンであった。

今日から毎年恒例のソフトボール大会が始まったbaseball.昨年,栄光の優勝crownだったので、開会式にて私が優勝カップを返還した.優勝カップが戻ってくるのは何十年先かと思い,飲み会の度にカップで冷たいビールを飲んだものだった。カップが良く冷えるため、カップに口を付けた時の冷たさは何とも言えなかった.本気でレプリカを作ろうかと思っているくらい.夕方は、Bチームが早速試合で、相手チームの学部長の大活躍で,惜しくも負けてしまいました.予想以上の好ゲームでした.お疲れさまbeer

Aチームは予定では今週の金曜日の昼。相手は何と全員野球部という薬剤A。昨年、引き分けで我々がジャンケン勝ちしてしまったので、圧倒しにくるのは必至。ニコニコ楽しくやれたら良いなあ.1年に1回、この時にしかバットを握らないので、いつもうまくやれるか不安です.ソフトでの飛距離は私の年齢のバロメーターgood。学生にはまだまだ負けていないつもりscissors

ご意見メール
clear_both