PAGE TOP

2017年6 月22日 (木)

BRCA2とアルデヒドとがん

BRCA2とアルデヒドとがん

Cell 6月号から。Misatoちゃんのプレゼン。ゲノムの安定性や恒常性維持に重要な分子でもあるBRCAは遺伝性の乳がんだけでなく、他のがんの発症リスクとも関係している。本論文では、BRCA2のヘテロ変異のがん発症に対するホルムアルデヒドの影響を調べている。BRCA2変異の中でも臨床的に有意な発ガンリスクを示すのは、ナンセンス変異やフレームシフト変異であることは報告されていた。本論文おいては、ホルムアルデヒドやアセトアルデヒドがBRCA2の分解促進やDNA複製異常を起こし、特に、BRCA2のヘテロ変異時の発ガンリスクを上げているメカニズムを明らかにしている。タバコや二日酔いするほどの酒飲みと発ガンとの関係が科学的により強化されたと思う。

ご意見メール
clear_both