PAGE TOP

2017年1 月 9日 (月)

今の益城

今の益城

本当に久しぶりにロードバイクに乗った。嘉島、御船、益城を回った。今回は、車も通れない界隈にも入り込んでみた。益城町の被害が大きいところは、以前のボランティアや支援車やトラック等で混雑していた喧噪な雰囲気はなく、静寂を強く感じるゴーストタウンのようでもあった。崩れたままの家屋もまだまだ多くあり、改めて、震災直後の気持ちを思い出した。木山神社にお参りした。写真のように押しつぶされたままの神様に、笑顔溢れる街への復興をお願いした。

IMG_1685

益城町から戻る途中に、田んぼの真ん中で、街の人たちが、どんど焼きをやっていた。被災した希望の炎にも見えた。想いが乗った煙が天に向かっていた。

IMG_1689

IMG_1693

ご意見メール
clear_both