PAGE TOP

2013年10 月 9日 (水)

無事、帰国。

無事、帰国。

私ではなく、例のサッカー選手です。ブラジルでの3ヶ月。大変貴重な経験をしてきたようで、たくましくなり、精神的な成長を強く感じました。顔は黒く、ブラジル人と言われても仕方がない風貌でした。怪我無く、活躍してほしいです。

DSC_0094

追記:10/10のJ's GOALに紹介記事がでました。中々、良い内容です。私も身近にいて、精神面での違い(成長)を強く感じている。若いということは、それだけ吸収力、影響力が大きい。本研究室で長年やってきた「大学院生の海外留学」も学生の「日本人から地球人への脱皮」に大きく貢献してきた。このたび、文部科学省の「頭脳循環を加速する若手研究者戦略的海外派遣プログラム」に採択された。このプログラムにより、大学院生達は文部科学省のサポートで海外研究機関で研究ができる(今までのシステムは派遣先のグラントによるサポートであった)。若いうちにしかできないチャレンジをしよう。目の前の安定(給与)よりも「納得行くチャレンジングな人生」を! 紹介記事の中のKAIMAR (カイマール)という単語は使えるーー。私のミドルネームしてもいいかな Hirofumi Kaimar Kaiとか。

 

 

ご意見メール
clear_both