PAGE TOP

2023年4 月 2日 (日)

感謝感謝の退職記念講演会

感謝感謝の退職記念講演会

昨日は、早期退職記念講演会と称し、多くの教え子や仲間達が対面及びZOOMを通して集まった。本当に貴重な時間、空間であった。エイプリルフールとしては、最高のイベント。久々に会った教え子の顔がマスクしたままだと、全くわからなかったが、マスクをとってもらってからしっかりと若かりし頃の顔を思い出した。教員人生としての一つの区切りであり、新たなステージへのスタートでもあるこの日を、皆で想いを共有できたことはとても良かった。午後2時からのオープンエアで、現役学生達がポスタープレゼンしながらの、ビールや日本酒でのウェルカムドリンクと椎葉の猪肉のバーベキュー焼き。この間、希望者に、フェルメールの案内(甲斐流の解説付き)。そのまま、ちょっと(ちょっとでない人も)酒を体に注入したまま、午後4時から、記念講演会と称して、約70分の「これからとこれまでの話」の漫談会、最後に、10分間の涙の懐かし写真、面白写真満載のムービー。まるで、結婚式の披露宴の雰囲気のよう。裏話として、当日の午前まで、私のわがままを聞き入れてもらって、ムービーの編集に頑張ってくれた学生のバルキー君に感謝。最初の登場場面などのアイデア(明石家さんまが出演するFunky Monkey Babysの「ありがとう」の真似。なぜ、この曲を選曲したかは、作曲、編曲が熊薬同級生のYANAGIMANだったから。後半の曲は、バルキー君の推薦)は全てバルキー監督による。懇親会は、青柳にて6時半から、卒業した教え子中心で開催(最大70名の会場のため、舞台まで使って、席を作り、高濱先生、そして、二人の親友、私の4名の高齢者は、正面舞台の席に。まるで、結婚式の披露宴。席に限りがあり、教え子以外の参加したい方々には基本的にお断りをした。本当に申し訳なかった)。ホテルで開催すると、時間制限が厳しく、楽しむ時間が少なく、会場費の割には料理も寂しい。だから、せっかく遠くから来る教え子に、熊本の美味しいものを食べさせたいという思いで、青柳の女将と社長にお願いした。なお、参加費が少し高くなるかなと思い、懇親会に参加した教え子達には、オリジナルのKAIーTシャツを引き出物(記念品)としてお渡しした。2次会は、9時から、薬学部の側の恒例の田舎屋(在学生が合流)ほか、それから3次会と。現時点で午前3時過ぎまでという記録の連絡あり。退職記念会は、一般に、「さよなら」「ご苦労様」の会であり、私としては好きではない。集まってくれた全ての世代の仲間達に、「希望と元気と笑顔を与える」会にしたいと徹した。教員として、36年間。本当に教員になって良かった。多くの皆さまに感謝。ありがとうございました。そして、これからも末永く、お付き合いのほどを。(ムービーは、このブログにアップしたら、まずい写真もあるので、連絡していただいた希望者のみに共有します)

4867062326554456893.5d5ea5eacd657a30f624fc724d0c9b1f.23040203

IMG_4953

IMG_4966

4867062326554456893.0b9eb86c44526a56d61a8d01048dac8e.23040203

IMG_4960


4867062326554456893.0b9eb86c44526a56d61a8d01048dac8e.23040203

早速、yukiちゃんから。とてもかわいいです。

S__5226591

 

ご意見メール
clear_both