PAGE TOP

2017年1 月 1日 (日)

新年の挨拶

新年の挨拶

新たな1年の始まりです。今年はどのような1年になるのでしょうね。

(以下は年賀状に記した挨拶文です。)

明けましておめでとうございます。

昨年は、熊本地震があり、大変な年でした。しかし、地震のパワーを変換して、さらなる成長に活かした1年でもありました。頭脳循環プログラム連続採択、海外グラント獲得、地域科学技術実証拠点整備事業採択による建物新設等、研究だけでなく、地域連携、国際連携の推進のために尽力しました。今年も昨年同様あるいはそれ以上に頑張っていく所存です。本年もどうぞ宜しく御願い致します。

 

IMG_1678

今朝の熊本城です。屋根を見て下さい。まだボロボロのままですが、崩れた石垣の上にしっかりと踏ん張って、威厳を保ち、県民に元気と励ましを与えてくれています。このような姿の熊本城も、傷だらけのラガーマンのようであり、魅力的であり、かっこ良く見えますよ。

IMG_1669

俵山トンネルが12月24日に開通し、これまでとは異なるルートですが、道路が新たに綺麗に整備され、これまで通りに近いくらいの時間で南阿蘇に行くことができます。母と妹が住む南阿蘇に12月31日に訪ねた時に撮った阿蘇の写真です。阿蘇山も所々が崩れており、傷だらけですが、雄大に構えている姿は、熊本城と同様にかっこ良く、眺めていると心が引き込まれていきます。爽快かつ壮大な風景であり、いつもながら日本とは思えない空気を漂わせています。元気をもらえます。

IMG_1667

ご意見メール
clear_both