PAGE TOP

2011年7 月 5日 (火)

McGill University とノートルダム大聖堂

McGill University とノートルダム大聖堂

沖米田君から便り。先週末から、ジョージア州立大学組が訪ねてきたとのことです。

メールの一部「週末から今日まで、宮田(宮ちん)、小松(松けん)、松野君がアトランタから遊びに来てくれました。みんな元気そうでしたよ。写真を何枚か送ります(McGill University とノートルダム大聖堂です)。週末は市内観光、今日はラボ見学(Gergely とも雑談)と楽しんでもらえたかなと思っています。天気は快晴、Jazz festival も開催中と非常にタイミングが良かったです。久しぶりにみんないろいろと話せて、楽しい時間を過ごせました。」とのことでした。みんな元気にしていますね。

 

  最近、座右の銘にしたいと思える言葉を見つけました.

「楽天命」(らくてんめい)意味:天命を楽しむ(楽天、命!ではありませんsmile

天から与えられた命(生命、運命)を楽しむということですね。偶然も、天から見れば必然でしょう。ひとつひとつの経験や出会いを天命と思い、大切にし、そして、その天命を楽しむ。そう思って毎日を過ごすと、人生、充実するでしょうね。辛いことも苦しいことも、その時に与えられた天命であり、その事実を素直に受け入れ、楽しめるように思うと、人間の成長、さらには、将来のための良い肥になるのでしょうね。すべての教え子、仲間達が、「楽天命」であってほしいです。

IMG_1781

IMG_1712


ご意見メール
clear_both