PAGE TOP

2011年2 月 7日 (月)

修論提出

修論提出

 マスター2年、6人、無事提出。色々ありましたが、とにかく、ファーストステップクリアです。次のステップに向けて気を緩めぬよう。

 

 ところで、朝日新聞に「大学生は主体性が足りない」という記事がありました。経団連、企業のアンケート結果です.

大学生の採用で期待することーー1位「主体性」2位「コミュニケーション能力」「実行力」

最近の大学生に不足している素質ーー「主体性」であるが89.1%。

最近の大学生に不足している能力・知識面ーー既存の価値観にとらわれない「想像力」がトップの69.3%。

大学に期待する取組みーー「教育方法の改善」が76.5%であり、具体的には学生に体験活動をさせる授業等が挙がり、教員が一方的に講義する授業への不信を示す。

 

 修士あるいは博士課程における研究活動において、先生から指示されたとおりに実施するのではなく、主体的に考え、実行し、かつ、過去の論文の内容にとらわれず、想像力を発揮してその新たな意義を自分なりにきちっと消化し、そして、その研究成果をもって、研究室内の質疑だけでなく、国内外の学会に参加してdiscussionをし、コミュニケーション能力を付けた人材。まさしくその人材を育成する環境がここにある。講義や机上の勉学だけでは社会が求める人材にはなり得ない.

ご意見メール
clear_both