PAGE TOP

2010年3 月11日 (木)

国際奨学事業選考会

国際奨学事業選考会

 学部内で、今年度、国際学会に自費で参加した大学院生、学部生に対して、選考会での発表の様子に応じて旅費等の補助を行なう制度があり,昨日、その選考会が実施された。本研究室から、学部4年生2名と学部3年生3名が参加した。それぞれに個性ある発表を行なった。評価の結果はどうであれ、このように人前で英語で発表する機会はあまりないので、良い経験になったと思う。うまくできなかったなと思った学生は、これを機にTOEICの勉強でも始めれば良い。本研究室では、配属された創薬生命薬学科3年生を国際学会に連れて行き、学会の雰囲気、海外の大学や研究室の雰囲気、並びに,海外のスーパーでの買い物の仕方等、将来、海外で研究を行う時に参考になるような様々な経験をしてもらうようにしている。海外が初めての学生が多く,良い刺激になり,かつ、海外にて研究者として生活してみたいという目標を持つ意味でも今後も継続していきたいと思う。ところで、来年度の創薬生命薬学科3年生が決まり,挨拶に来た。女性2名、男性1名であった。若さで研究室の雰囲気を盛り上げていってほしいですね。

 明日は、大学入試の後期日程である。昨日は、前期日程の合格発表があり、大学の頃の同級生から、薬学科に娘が合格したから宜しくと連絡があった。親と同じ学び舎に子供も入るということは、親子が先輩後輩の関係になるということでもある。良いものですね。

ご意見メール
clear_both