PAGE TOP

2017年3 月 3日 (金)

「薬局で教える実践薬学」(日経BP)

「薬局で教える実践薬学」(日経BP)

熊薬OBである山本雄一郎君が訪ねてきました。彼の著書が3月6日に出版されました

この本は、実務実習の事前から事後に渡る、「薬局実習用教材」で大変有用だと思いました。

20170303_110132

その出版記念講演会を兼ねて、以下の講演会を企画しました。大学外の人も自由に参加できます。

内容:「薬学系キャリア講演会」
演者:山本雄一郎 先生(有限会社アップル薬局 薬剤師)
日時:平成29年3月11日(土) 17:00〜18:00
場所:熊本大学薬学部 宮本記念館コンベンションホール
(熊本市中央区大江本町5-1)
参加費:無料
備考:学部生に対してエコファーマ「講演会」の単位認定を行います.

 

 

「山本雄一郎先生の紹介」

 山本先生は現代のネット環境をうまく活用され、勤務の傍ら、閉塞感の漂う薬局業界や不要論の止まらないMRに向けて情報提供を通じ、エールを送り続けています。その活動の根底には、薬局業界における「薬剤師の技術の継承」という問題を捉えており、多くの賛同者を得て、その影響力には大きなものがあります。具体的には、個人ブログでの薬歴の記載方法の指南、日経DIオンラインでの学術的なコラム連載、IMSが運営する医師・薬剤師向け副作用検索サイトの監修、MR向け週刊誌での連載などネット媒体を中心に活動しておられます。特に日経DIオンラインのコラム(日経ドラッグインフォメーションOnlineコラム「薬局にソクラテスがやってきた」)は、多くの薬剤師の心を捉え、本年3月に書籍「薬局で使える実践薬学」(発行:日経BP社)として出版されるに至り、また招待講演にも積極的に応じておられます。県外の多くの薬剤師会にて,記念出版講演会が開催される等,薬局薬剤師の革命者としても期待されています。

ご意見メール
clear_both