PAGE TOP

2016年10 月 9日 (日)

日本肥満学会

日本肥満学会

8日は東京で日本肥満学会でした。7日の学部長会議の延長で本学会にも参加しました。初めて学会に参加しましたが、あらゆる疾患の増悪あるいは誘因になりうる肥満であるので、重要な学会であることは認識できました。肥満と肥満症をきちっと使い分けなければいけなく、少なくとも私は肥満であっても肥満症ではないと理解できました。企業ブースにライザップが展示しており、初めて詳細を知ることができました。また、医療従事者用の格安価格があることや医療機関と密に連携して事業を展開していることを初めて知りました。生活習慣病患者を診察しているドクターがライザップを勧めると営業効果は絶大だと感じました。リバウンドが本当に少ないのかどうかなど個人的に色々と興味を持ちました。熊本にも支店ができていました。はて。

ご意見メール
clear_both