PAGE TOP

2016年9 月22日 (木)

息子への誕生日プレゼント

息子への誕生日プレゼント

「人生の転機は色々と訪れますが、それに気づく人、気づかない人、様々です。気づいた人は、人生の転機だと思い、その瞬間に勝負をかけます。人生は山ばかりです。大小様々です。頂上に到達した際のささやかな達成感だけでなく、山の向こうには新たな素晴らしい景色が見えることを信じて、一つ一つと歩を進めます。焦って、走ってしまうと次の山が登れません。大小関わらず、眼前に現れる一つ一つの山に畏敬の念を抱きつつ、歩を進める。自分自身の人生を振り返り、そうやって今に至ったように思います。足を踏み外したりしながらも、山を越えてきたように思います。そして、今も目の前には大きな山があります。この山を越えても次の山はもっと険しいかもしれません。それは、誰にも分からない。だからこの山をまずは越えるしかありません。山に生い茂る木々は関係ありません。小さな存在です。木々の間をすり抜け、あるいは乗り超え、あるいは、切り倒しながら、山を越えていきます。ゆっくりでも歩を止めること無く。人生は山脈。椎葉の山のように。」父より。

 

激励だけですが、ただ、無理は禁物。登山と一緒で、自己の体調管理次第で、時には、山小屋でひと息つくことも必要ですね。。。

ご意見メール
clear_both