PAGE TOP

2014年9 月 6日 (土)

感動

感動

昨日、昼に今年初めてのさんまの塩焼き定食を食べながら、そのうまさに感動した。そして、さらに輪をかけて感動したことがあった。食事中に、色々な苦しみを乗り越えている様子を思い出しながら涙を流した。その涙の原因はこの映像。何度も見た。そして見るたびにこみ上げてきた。職業が何であれ、多くの人に愛され、期待されることは、何にも代え難い、人にとってとても幸せなことだ、と強く実感した。日頃、人との出会いを大切にすること、苦しい時こそ、人のネットワークの大きさが救ってくれること、色々なことを考えた。子どもが遠くに離れていても、いつもいつも、身近に感じ、自分の身のように辛さを感じてくれる人が本当の親なのだろうとも思った。それが、たとえ血がつながってなくても、そう思ってくれる人こそ、本当の親なのだろう。昨今、実親による虐待などのニュースが絶えない、一方、今朝、2人の小学生の女の子が一緒にマンションから飛び降りたというニュースが流れた。かわいそうにと思いながらも、親を含め、周りにいた人たちからの救いの手はどうしようもなかったものなのかという悔しさもあった。

 

そして、続編。

日曜日、ついに、、、、。

1924383_560548114051202_5421733435981971782_n

 

ご意見メール
clear_both