PAGE TOP

2010年1 月13日 (水)

TLR4の新たな制御分子とmiRNA

TLR4の新たな制御分子とmiRNA

今年最初のセミナー。Nature Immunol.の今月号。PDCD4というガン抑制遺伝子がTLR4の下流分子として存在し、PDCD4のノックアウトだとLPS誘導性の炎症性サイトカインの発現が抑制されること,さらにLPS刺激後、徐々に、miRNA(miR-21)が発現し、PDCD4の翻訳抑制し、negative feedback分子として働くことを示した論文.面白いがデータの質や解釈に曖昧さがすっきりしない内容であった.学部4年のトミーの発表でしたが、解釈に苦労しながらも良く頑張っていました.

ところで、今朝から熊本は銀世界。アン先生や沖縄出身のモモちゃんは大はしゃぎだったとのこと。屋根には7cm程、積もっていたかな。 SN3G0069_0001
SN3G0067_0001 SN3G0063_0001

SN3G0065_0001 SN3G0066_0001

ご意見メール
clear_both