PAGE TOP

2009年4 月 8日 (水)

熊本大学大学院博士後期課程授業料半額

熊本大学大学院博士後期課程授業料半額

今年3月に勇退された前学長の置き土産として,熊本大学の全大学院の博士後期課程の今年の入学生の授業料が実質半額になるという体制がスタートした。私の知る限り、日本の総合大学で、このような支援を全学的に実施するのは初めてだろう。経済的に困っているけど研究意欲はあるという学生が沢山集まることを期待したい.本来は、海外並みに、授業料全学免除で、かつ、ティーチングアシスタント代等の支援で生活を全面的に支えたいのだが、全学的な予算の限界もあり、現時点では仕方がない.


昨日、一昨日と京都での国際シンポに参加してきた。学会にまじめに参加するのはもったいないほど,外は快晴で、清水寺等のサクラが満開で、さぞ美しかっただろ.せめて、少しは京都のサクラを鑑賞したく、一昨日の夜に、最近、小野薬品に就職した教え子達と一緒に四条界隈の夜桜と酒を楽しんだ.その時の写真がコレ.皆、ほろ酔い状態。


090406_230856

ご意見メール
clear_both